ハロウィン

2018(平成30)年10月31日 晴時々曇

 

皆さんこんばんや、Kingonです。

 

今日は10月31日、ハロウィンですね。

都会ではどんちゃん騒ぎのようですが、ハロウィンはもともと「古代ケルト人が秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す」ための行事だそうです。

何百年の時を経て意味合いが変わってきたのは確かですが、古代ケルト人は、まさかハロウィンがどんちゃん騒ぎで軽トラを倒す行事に変貌するなんて思っても見なかったでしょう。

ハロウィンに関係なく普通の暮らしを送っている人にとってみれば、ハロウィンは最早悪霊を産み出してしまう行事かも知れません。

けじめをつけてほしいものです。

 

話は変わって、日本シリーズは第4戦を迎えました。

昨日は惜しかった。(あれだけ食らいついていれば勝ったも同然ですが。)

回は4回、1-2。頑張れカープ!

 

では。